上達に悩む40代、50代のアマゴルファーに無料プレゼント!

ゴルフ中級者・上級者のシャンクは何で出るの?

【80切りを目指すゴルフ】ゴルフ中級者や上級者のシャンクは何故出るのだろうか?原因は何なのだろうか?解決方法はあるのか?謎のシャンクの正体は?ボールの位置?インサイドアウト?それとも?シャンクの原因は色々とあるだろうけど、大事なのは2回目のシャンクを出さないこと!そしてシャンクに耐えられるメンタルを持つこと!

 

ゴルフ中級者で、

シャンクに悩んでいる人

早漏で悩んでいる人と同じくらいいると思う。

 

いや、上級者でも時々出るのがシャンク。

 

そして、一回出たら、

 

2回、3回と続けて出てしまうのがシャンク。

(私のチンコは一日一回が限界。笑)

 

しかし・・・

 

初心者ならまだしも(初心者はむしろ出にくい)、

ある程度スイングが固まっている

中級者や上級者のシャンクは何故出るのだろうか?

 

何故、前触れ無く、

急に出るのだろうか?

 

シャンクのメカニズムは至って単純である。

 

 

クラブのネックにボールが当たるわけだから、

スイング軌道がいつもよりボール半個以上外側に行くと・・・

シャンクが発生するわけ。

 

アウトサイドインとかインサイドアウトと言った軌道に関係なく、

たったボール半個でシャンクになるのである。

 

そう考えると結構シビアでね。

誰にだって起こり得ることだし(私もたまに出る。笑)、

プロだってたまにシャンクするんだから(見たことはないけど。笑)、

 

シャンク1発目はしょうがない!

 

という・・・

 

ミス許容メンタルがまずもって必要である。

(うちの奥様にも持って欲しい!)

 

動揺して

「また出るんじゃね?また出るんじゃね?」となって、

ボロボロのスイングになるのが一番ダメ。

 

大事なのは、

2発目のシャンクは絶対出さないこと。

その自信を持っておくこと。

 

自分のシャンクの原因が分かってれば、

そのポイントを気をつければいいだけだからね!

 

では、シャンクの原因は何なのか?

 

初心者のシャンクの原因は大概、右膝。

右膝が前に出ることによって軌道が外側になり、

シャンクが発生する。

 

どうやって治すのか・・・?

即席で治す方法は・・・?

 

というのはこちらをご覧頂くとして・・・

基本的なシャンクの直し方。

 

今回は、

中級者・上級者のシャンク

について考えてみたいと思う。

 

中級者・上級者のシャンクは何故起こるのだろう?

 

■中級者・上級者のシャンクの原因

・ボール位置、アライメントの問題

・インサイドアウト軌道

・ダウンスイングで右肩が前に出る。

 

まず、最も単純な問題は、ボール位置。ボールの位置が極端に体寄りだったり、右足寄りだったりした場合にシャンクが出る可能性があるわけ。これはフラットなライだとあまり関係ないかもしれんが、つま先下がり(上がり)、左足下がり(上がり)、あるいはその複合、といったライだとボールとの距離、最下点の位置が変わるけんね。実はシャンクの原因として結構な割合を占めるのである。傾斜地でのボールの位置には重々注意したい。

 

(傾斜地からのフルショットはヤメておくべし。ハーフショットでOK)

 

それからアライメント。アマチュアの9割はアドレスで右を向いている・・・と言われているわけだが、それは多くの成人男性のナニが左曲がりである!ということと関係しているらしい。

 

 

というのは真っ赤な戯言であるが(笑)、

 

右を向いてスイングをすると体が勝手に反応してアウトサイドイン軌道になったり、体の動きが止まったり、右手で打つようなスイングになったりするわけで、これがシャンクの原因になったりするので注意が必要。

 

謎シャンクの原因は・・・ボール位置やアライメントの問題だったりすることもあるからね。もし、「謎のシャンク」が出たら・・・傾斜のせいにしてしまうのもアリ。これだとメンタルは平常を保てるぞ(笑)。

 

次に、中級者に多いのが、インサイドアウト軌道によるシャンク。

 

 

スライスを卒業してインサイドから下ろせるようになると・・・ドローを打ちたいが為にインサイドアウト+フェースを返す・・・的なスイングになる人が多いわけだ。私も通ってきた道だが、この打ち方は当たればかっこいいドローで飛んでいく。しかし、インサイドアウト軌道のスイングは、当然ながら軌道が外側に行きやすい!・・・たった半個軌道が外側になるだけで、シャンクが出るのだ。

いつも言ってるが、正解のスイング軌道は「インサイドイン」。インサイドアウトが原因でシャンクが出る方は、スイングそのものを変えた方がいいと思う。

 

最後に、ダウンスイングで右肩が前に出るケース。

 

(これは極端な例)

 

これは本人全く気付いてないことが多い「謎シャンク」の一種である(笑)。このケースだと、ボール位置に気をつけても、ヘッドアップしないように気をつけても、右膝が出ないように気をつけても、インサイドアウトにならないように気をつけても・・・

 

シャンクが出る。

 

ゴルフのスイングが回転運動なのは間違いないんだが、ダウンスイングで右肩は「飛球線方向に押し込める」動きが正解であり、右肩が前に出る・・・いわゆる「体が開く」動きはNGである。

 

 

これはマキロイのダウンスイングを後方から捕らえた画像だが(しっかしスゲエ溜めだなおい!)、グリップがココまで降りてきても、右肩は一切前に出ていないのがわかると思う。

 

 

そしてインパクトで右肩はアドレスの位置に戻るわけだが、

この時、ボール半個でも右肩が前に出れば・・・

シャンクする可能性が高いわけ。

 

右肩が原因でシャンクしてしまう方はね。

これを注意するだけで、

シャンクとはおさらば出来るぞ!

 

動画も置いておくので、

右肩の動きを何度でも見て脳内アップデートすべし。

 

 

以上、

 

中級者・上級者のシャンクについて書いたが、

 

知っておいてもらいたいのは、

 

シャンクは誰だって出るってこと。

 

片手シングルの鬼ヤンベだってたまにシャンクして、

 

「あ、あああ~~~」

 

とか情けない声出してるからね(爆笑する)。

 

シャンクの原因も色々あるだろうし、

ココに書いていることが全てじゃないけど、

 

真面目にやってれば、シャンクは出なくなるから!(多分!)

 

頑張って行こうぜ!

 

スポンサードリンク

 

さて、

 

今回は、

 

女子プロのバンテリンレディースが行われる会場で有名な、

熊本空港カントリークラブの早朝プレーに行ってきたぜ!

 

平日でも12,000円くらいする熊本でも指折りの名門コースであるが、

(熊本の平日料金は6000~8000円位が相場)

 

早朝プレーだと6,500円。

 

 

しかも我が家からは車で15分程度で着いてしまうという・・・

 

都会の方からしたら信じられん条件でプレー出来るのである。

 

ただし・・・早朝の場合、

グリーンメンテ前のスタートだからね。

 

前半のグリーンは朝露で激重になっちゃう点がデメリット。

朝露の重さと言ったら半端なく・・・

大雨時のパッティングより間違いなく重い。

霜には負けるけど。

 

レギュラーティから6538ヤード。

 

スコアはどうだったかと言うと・・・

 

OUT43、IN45の88。

 

まあ、色々とツッコミどころがあるんだが、

バンカーに入れること・・・なんと10回!

多分こんなに入れたの初めてだなあ・・・。

 

元々、相当バンカーが効いてるコースなんだけどね。

それにしても入れ過ぎでしょー(笑)。

 

何でこんなにバンカーに入れたかといえば、

もちろんアイアンがダメダメだったからで。

 

前回はキレッキレだったのに・・・

続かないもんであるな。

 

ま、バンカーの練習になって良かったかな(笑)。

 

待ってろよ空港、また早朝行くぜ!

 

 

懲りることなく・・・

次回から大幅にスイング変えることにした。

スイングというよりグリップを大幅に変える。

 

経験ある方には分かっていただけると思うが、

グリップを変えるってことは、

スイング全てが変わるってことである。

 

もう違和感たっぷりでね(笑)。

 

大丈夫か・・・浅次郎。

 

10日間で学ぶヘッポコアマチュア用ゴルフ講座。

%e6%b5%85%e6%ac%a1%e9%83%8e%e3%81%ae%e3%82%b4%e3%83%ab%e3%83%95%e4%b8%80%e7%9b%b4%e7%b7%9a%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

    スポンサードリンク

    一緒に読みたい関連記事

    ■練習しても全然上手くならない40代、50代のアマゴルファーへ!

    2件のコメント

    • 喜代ちゃん

      プレー! 羨まし〜い! グリップですね。
      改良ありまっせ!但し…50過ぎは基本に戻りますが。さあ、どうすべきか?楽しみ増えますね〜! アイアン調整意識し過ぎ? 浅さんはデータ派だから心配だね〜!

      • グリップ変えたら不安だらけでっす!でも変えないと前に進めなーい!
        (以前、喜代ちゃんにも指摘された右手のグリップの変更です)

    コメントを残す